黒犬と日頃のこと

犬のことをはじめ、日常について書きます

犬の紹介

f:id:mizecchi:20180329150136j:plain

ティルクと言います^^

20012月生まれ、17才のオスです。

雑種で、柴犬とラブラドールレトリバーMIXらしいです。

老犬ですが、毎日3回散歩に行っています。若い時と違い、ゆっくり歩きます。

15才ぐらいまでは走っていましたが、徐々に歩くのがゆっくりになって、前は10分ぐらいの距離が今は20分ぐらいかかります。でも、体の調子は良いようです。

心臓が肥大していると15才のころ病院で言われて、血圧を下げるお薬は毎日飲んでいます。飲む前は寝起きが悪かったり、立ち尽くしてボーっとしたりしていたのですが、お薬を飲み始めてからはそれがなくなったので、きっと効いているのだと思います。もしかしたらお薬を飲む前は、血圧が高くてしんどかったのかもしれません。

とにかく、11日気分よくすごしてもらえたらなぁと思っています。

 

毎日よく眠っていますが、だいたい散歩の時間にはむくっと起き上がり、

「そろそろ散歩の時間ですかな」というようにうろうろしだします。

17才ですが、頭はすごくしっかりしているようです。

中型犬なので、人間では90歳前後になるのでしょうか。。。

 

ティルクという名前の由来は、海外ドラマの「スターゲイトSG1」という海外ドラマに出てくるキャラクターから付けました。「スタートレック」も大好きなので、どちらから付けようか悩みましたが、1番好きなドラマが「スターゲイトSG1」なので、ティルクにしました。それでは本日はこの辺で・・・