黒犬と日頃のこと

犬のことをはじめ、日常について書きます

老犬の食事

f:id:mizecchi:20180403113611j:plain

若い頃と違い、17才にもなると食事も変わってきました。

 

若い頃は、ドッグフードに鶏ささみを混ぜたものを食べたあとに

アキレススティックというガムのようなものを噛んで終了だったのですが、

だんだん食べなくなったので、いろいろ試行錯誤して現在は、

まず、13才以上のパウチになっているドッグフードを食べ、

次に小型犬用のかなり小さいドッグフードを食べ、

次にボイルした鶏ささみを食べ、

次にアキレススティックを小さく切ったものを食べ、

最後に2番目に食べたドッグフードの残りを食べきる、という

5段階に分けた食事にたどり着きました。

おそらく、いろいろ混ぜるのが嫌になったようです。

 

まあ、5つに分けると食欲がないときでもどれかは食べてくれるので、

大変ですが、良いかと思っています。

 

その時々によって食べやすいものが違うようで、鶏ささみが食べたくない

時期もありましたが、今は鶏ささみをむさぼるように食べるということも

あります。

 

1番コンスタントに食べるのはアキレススティックを小さく切ったもので、

食欲がなくて他は食べなくてもアキレススティックだけ食べるということも

あります。(最近は全部良く食べています)

 

あとは、私が朝ご飯を食べたあと、外(駐車スペース)に出て20分ほどして

家に入ったあとに、ほねっこ2本(3つに切る)と食事の時とは別の

ドッグフードを手に3杯食べます。1日の食事量としては足りているようです。

ほぼ毎日お通じもありますし。

ともあれ食欲があることは本当にうれしいと思います