黒犬と日頃のこと

犬のことをはじめ、日常について書きます

老犬になったなと思うとき

f:id:mizecchi:20180330165253j:plain

昨日も書きましたが、15才を過ぎたころから老いがきたなと思うようになりました。

それまでも、白髪はもっと前から増えてきたとは思っていましたが、走らなくなって、ゆっくりしか歩くことができないことが一番老いを感じます。目も視野が狭くなってきているようです。でも一応見えているようでおいでおいでと手を振るとちゃんと来ますし(時には虫をされますが・・・)しっかり私の顔も見るので、今のところは大丈夫なようです。

ただ、暗い場所はかなり見えにくいようで、1日3回の散歩の3回目は暗くなってからなので、リードを頼りに歩いているように感じます。

人間もほとんどの人が年をとると白内障になるというので、ティルクも少しは白内障になっているのかもしれません。

食欲については結構ありまして、意外に若い時より食べているのでは・・・と思う時もあります。犬のおやつも結構食べるし、太ってはいないので食欲があると安心します。むしろ痩せているくらいなのですが、食べているしほとんど毎日お通じもあり、体調が良さそうです。長生きだと食べても脂肪がつきにくいのかもしれないと勝手に思っています。

何はともあれまだまだ長生きをしてほしいです!